中国武術の聖地「少林寺」へのアクセスと観光ポイント【2023年版】

中国旅行

少林寺といえば、日本人にも馴染みの深いカンフー映画が多くあります。ジャッキーチェンの『少林寺木人拳』ジェットリーの『少林寺』アンディラウ主演『新少林寺』など。私も子供の頃から大好きでよく見ていたし、最近見た”泣ける少林映画”と言われる『新少林寺』は本当に泣けました。

そんな中国武術、カンフー好きなら一度は行ってみたい本場少林寺。ついに国慶節の休みを利用して行ってきたので、中国武術好きで少林寺へ行ってみたいと思っている方やこれから行く予定のある方向けに行き方と観光体験談を書きたいと思います。

少林寺へのアクセス

少林寺の所在地

少林寺は河南省登封市にあります。登封市は省都鄭州と洛陽の中間くらいの場所にあります。
ご自身の観光予定によって鄭州から行くか洛陽から行くか決められます。

鄭州か洛陽からバスで登封へ

鄭州から少林寺のある登封へのバスが出ています。
郑州长途汽车中心站から1時間半、28元です。

バスチケットは2023年現在外国人はオンラインで購入できないので(私調べです。)バス乗り場で購入します。私は前々日に開封市からバスでこのバスステーションに着いたので、その時に買っておきました。30分に1本出ているので乗る前に買っても大丈夫かと思います。

洛陽からも登封行きのバスが出ています。同じく約1時間半、35元。本数は1日4本と鄭州発着より少ないです。

鄭州長途汽車中心站でバスチケットを買う際の注意点
窓口でパスポートで購入しようとしたら、一度警備室へ行って登録をするように言われました。保安にパスポートを見せてタブレットに個人情報を登録され、保安と一緒に窓口へ行って「外国人登録済み」と一言言ってもらってやっと買うことができました。こんな経験は鄭州が初めてです。他の町では窓口なら普通に買えましたし、登封のバスステーションでも問題なく買えました。鄭州長途汽車中心站で購入する際には時間に余裕をみておくことをお勧めします。

登封からマイクロバスで少林寺へ

登封汽车总站から少林寺行きの中型バスが出ています。1人5元、30分程度です。帰りも出口から出て右へ曲がると道沿いに中型バスが停車していて「登封!登封!」と呼び込みしている人がいます。乗車してからWechatやアリペイで支払えばOKです。

私たちは前日登封市内に住んでいる元教え子と一緒に市内の民泊で1泊し、翌朝登封汽车总站に荷物を預けてタクシーで少林寺へ行きました。タクシーは40元でした。帰りはタクシーを捕まえるのは難しそうです。

日帰りツアー

鄭州や洛陽から日帰りツアーが出ているので、自分でいろいろ手配するのが面倒な方やガイド付きでしっかり解説も聞きたい方は参加するのもいいと思います。

中国の旅行アプリ携程では現在身分証の関係からか、外国人お断りのツアーが多いので事前に確認するなど注意が必要です。Tripadvisorなどにもプライベートツアーがあります。

少林寺体験!現地ツアーとチケットをお得に予約 | Trip.com

・河南省は歴史教育の原因で反日感情が強めの人が多い場所です。タクシーなどでは日本人だと言わずに韓国人だと言う方が安全だと言う人もいます。中国語ができるなら台湾人だとか言えば同胞だと思ってくれます。(私は台湾人ということにしてました)

・中国人向けのツアーでは身分証の関係から外国人受け入れ不可のものがあるのでしっかり確認しましょう。

・鄭州バスステーションにも登封バスステーションにも荷物預かり所がありません。(2023年10月時点)鄭州では近くの路地の売店で「行李寄存」と書いてあるところがあり、そこで10元払って預かってもらいました。登封では係員に聞いたら警備室で10元で預かってくれました。荷物を預けたい方はご参考までに。

少林寺景区の観光ポイント

チケットの購入

少林寺景区の入場料は大人80元、140cm以下の子どもは無料です。(少林寺常住院+塔林+武術ショー込みの料金)今は中国身分証がないと基本的にアプリなどのオンラインで買えないので、私は到着してから窓口で購入しました。入ってすぐ「售票处」で買えます。

観光ルート

少林寺景区は少林寺、武術館、塔林の3つに分かれています。

ルート1(徒歩)武術ショー目当て、時間があまりない人向け

入り口→武術館→少林寺常住院→塔林→出口に戻る

入り口から武術館、少林寺常住院へは歩いても全然楽に行けます。少林寺と塔林を見て回るのは1.5時間から2時間くらい、武術館でショーを30分見ても3〜4時間程度で観光を終えることができます。

武術館のショーの会場

常住院の近くにある武術館で武術ショーを見ることができます。
上演時間:9:30,10:30,11:30,14:00,15:00,16:00,17:00 (2023年10月時点)
建物内にはお土産屋もあります。

カンフーショーは一見の価値ありです!娘も感動してました。

連休に行くなら武術館のショーは30分前には行って並ぶ必要があります。約30分前に会場のドアが開くと同時に人が押し合いながら雪崩れ込み、席は一瞬で埋まってしまいます。立ち見客も含めて会場はぎっしり、30分前に行かないともう入り口から覗くことさえできません。

武術館近くにある舞台

観光シーズンで天気のいい日などはここで屋外カンフーショーもあるみたいです。私が行った日は屋外ショーはなく、子どもたちがカンフーごっこをしていました。(写真で飛んでいるのは娘)他にも撮影スポットがいくつかあって子どもが遊んだり大人たちもカンフーポーズで写真を撮っていました。

私たちは観光車に乗車して少林寺常住院で下車し、寺院をみてから徒歩で塔林、そこから観光車に乗って武術館へ行きました。でも私の最大の目的は武術ショーを見ることだったので、真っ先にショーを見れば良かったと思いました。

なぜなら午前中に他を回って昼休みに入ると午後のショーの2時まで時間が空いてしまったので、ちょっと効率が悪かったなと思ったからです。よくわからず観光車のチケットを往復買ったんですが、塔林までなら子連れでも必要ありませんでした。

ルート2(観光車利用)寺院をしっかりみたい、時間がある人向け

達磨が修行した場所をしっかり見に行きたい方はこのルートになると思いますが、かなり距離があるので観光車に乗ることをお勧めします。

少林寺常住院
少林寺は495年に創建された歴史ある禅宗の寺院です。2010年に世界遺産に登録されています。
いくつかの殿があり、唐代の仏像や明代の石刻、清代の木彫羅漢などを見ることができます。映画に出てきた場所も実際にあり、少林寺映画ファンや詳しい人にはたまらない場所です。

塔林

塔林は少林寺の歴代の名僧のお墓です。大きな石やレンガの塔がおよそ232立ち、林のようになっています。映画『少林寺』のロケ地でもあります。唐、宋、金、元、明、清と各時代の建築や彫刻を見ることのできる中国最大の古代塔群の一つだそうです。

さらにその奥にある初祖庵、達磨洞、二祖庵は禅宗の初祖達磨大師が修行をした場所だそうです。私は知らなかったんですが、後日河南出身の同僚に少林寺へ行ったことを伝えると「ああ、あそこは達磨がね」と言っていたので、河南人ならみんな知っていることなのかもしれません。

初祖庵までは常住院から約2キロ、達磨と弟子の像があるそうです。達磨洞は天然の岩穴で、達磨が9年間ここに籠もって修行した場所、二祖庵には絵画と伝説の井戸があるそうです。初祖庵から二祖庵までは1.5kmあります。私は子連れで時間もあまりなかったので行っていません。禅宗に興味があり、小さい子連れでない場合は行くのもありですね。

初祖庵、達磨洞、二祖庵は別にお金を払う必要があるみたいです。

ルート3 時間と体力のある人向け ショーも寺院も絶景も全部みたい方

入り口→観光車乗車→武術館→少林寺常住院→塔林→初祖庵→達磨洞→二祖庵→ロープウェイ→三皇寨

中国人旅行者の旅行記や団体ツアーの行程などを見ると少林寺と一緒に「三皇寨」に行くものが多く見られますが、三皇寨というのは嵩山Sōng shānという山の断崖絶壁のことです。

画像:携程旅行

標高1512m、少林寺の修行僧がここで修行したり武術のショーをやったこともあるそうで、絶景ということです。観光客も断崖絶壁に作られた桟道を歩いてそのスリルと壮大な景色を堪能できます。ただロープウェイに乗ったとしても最初から480段石段を歩く必要があり、恐怖の吊り橋など子供連れには絶対不向きなので、これは検討さえもしませんでした。(2023年10月時点修繕中で封鎖

少林寺から武術館への間に食べ物の屋台がたくさん出ています。涼麺や河南名物の焼餅,烩面などを食べることができますが、全然おいしくないです。中国のこのような観光地の路上に出ている屋台でおいしいことはほぼないと思っていいです(経験談)。衛生面もいいとは言えません。昼食を取るなら入り口にファストフードチェーンのDicosとコーヒーチェンーのラッキンコーヒーがあるのでその方がいいです。あるいは入り口に売店があるので何か軽食を購入するか、持参しておきましょう。
武術館ー少林寺ー塔林の間の路上にお土産を売る屋台がありますが、ここで買わない方がいいです。記念品を買うなら武術館内の店舗で購入しましょう。屋台は館内店舗より値段が高く、包装も汚れています。私は路上で65元でカンフー少年の人形セットを購入したんですが、後で行った館内店舗で30元で売っていて、包装も路上屋台より当然キレイでした(涙)